掲示板

題名:このライトノベルがやばい!2016

投稿者:管理人
投稿日時:2015-10-24 21:34:54 +0900
本文:

「このライトノベルがすごい! 2016」、通称このラノは、投票が10月2日に終了しまして、発売日は例年ですと11月20日頃でまだ間があります。その間に、当サイトの感想記事数やアクセス解析データから、このラノの作品ランキング順位を予想してみよう!ということでやってみました。記事タイトルが微妙にパクリなのは気にしないでください。

このラノのランキング決定方法は、このラノ2015によりますと 1)協力者票 2)一般Web投票 3)アンケート調査 の3つから総合して決める、となっています。おおざっぱに言うと、1)協力者票はラノベマニアの人達、つまり当サイトでリンクしている感想記事を書いているような方々の意見が、2)一般Web投票と3)アンケート調査は、1)の協力者よりはライトな、一般のライトノベル読者層の意見が反映されている、と思われます。

当サイトの手持ちのデータからこれらを推測するとすると、まず協力者票=ラノベマニア達の各作品への注目度は、作品ごとの記事の数がそのまま反映していると考えられます。また一般ライトノベル読者層については、これら感想記事へのアクセス数の形で表れるでしょう。当サイトではアクセス解析にGoogle Analyticsを使用していまして、各作品のページへのアクセス数、および各感想記事へのリンクのクリック数がわかるようになっています。そこでこれらのデータから、マニア層および一般読者層それぞれの注目作品が推定できるだろう、と考え、やってみたわけです。

詳しいランキング決定方法は後ほど書きますが、とにかくランキングを知りたいという方が多いかと思いますので、まず結果を載せます。50位までのリストです。なおこのラノでは作品の他に男女別キャラクターとイラストレーターのランキングもありますが、当サイトのデータからは作品のことしかわかりませんので、作品ランキングのみの予想になります。

1 魔法科高校の劣等生
2 六花の勇者
3 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
4 妹さえいればいい。
5 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
6 二度めの夏、二度と会えない君
7 エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~
8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
9 着ぐるみ最強魔術師の隠遁生活
10 ひとつ海のパラスアテナ
11 ひとりで生きるもん! ~粋がるぼっちと高嶺の花~
12 ゲーマーズ!
13 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
14 新約 とある魔術の禁書目録
15 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
16 ラストエンブリオ
17 東京レイヴンズ
18 魔弾の王と戦姫
19 クズと金貨のクオリディア
20 この恋と、その未来。
21 リーングラードの学び舎より
22 紅霞後宮物語
23 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?
24 災厄戦線のオーバーロード
25 戦うパン屋と機械じかけの看板娘
26 黒崎麻由の瞳に映る美しい世界
27 できそこないの魔獣錬磨師
28 絶深海のソラリス
29 クロニクル・レギオン
30 ロクでなし魔術講師と禁忌教典
31 【急募】賢者一名(勤務時間は応相談) 勇者を送り迎えするだけのカンタンなお仕事です
32 Yの紋章師
33 アクセル・ワールド
34 吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる
35 覇剣の皇姫アルティーナ
36 異世界食堂
37 おこぼれ姫と円卓の騎士
38 CtG ―ゼロから育てる電脳少女―
39 下読み男子と投稿女子 ~優しい空が見た、内気な海の話。
40 僕は友達が少ない
41 ようこそ実力至上主義の教室へ
42 いつか世界を救うために ―クオリディア・コード―
43 我がヒーローのための絶対悪
44 (仮)花嫁のやんごとなき事情
45 たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。
46 灰と幻想のグリムガル
47 独創短編シリーズ 野﨑まど劇場
48 エスケヱプ・スピヰド
49 問題児たちが異世界から来るそうですよ?
50 文句の付けようがないラブコメ

ベスト3は、原作が元々人気作品なうえに、期間中もしくは直前にアニメ化されており、順当なところと言えるでしょう。このラノでもこの3つはまず間違いなく上位に入ると思います。4位以下は、さていかがでしょう。このラノの結果と突き合わせるのが楽しみです。ちなみにソードアート・オンラインは、プログレッシブは本編と同シリーズ(50位圏外)、オルタナティブは別シリーズとして扱っています。(著者が違うので。このラノと同じ、はず)

以下、ランキング決定方法について若干詳しく書きます。まあ「ランキングを予想するうえで、こんなところに苦労したんですよ」という裏話程度ですので、興味ない方は読み飛ばしていただいてかまわないです。

さて、「作品ごとの記事の数から協力者票を予測できる」「感想記事へのアクセス数から一般Web投票とアンケート調査の票が予測できる」の2点は、仮定ではありますがまあ仮に正しいとしましょう。作品の記事数は当サイトのデータベースからすぐに計算できますし、記事のアクセス数もGoogle Analyticsで得られますので、これらは(ほぼ)正確な数字が入手できます。ですがこの2点が正しいとしても、ここからランキングを予想するにはまだいくつかハードルがあります。その問題点についていくつか書いてみます。

1)協力者票と一般票のバランス

このラノのランキング決定方法は、協力者票・一般Web投票・アンケート調査の3つから総合して決める、と上に書きましたが、この3つを具体的にどういう配分で計算するのかまでは情報がありません。当サイトで予測する場合、この「配点」を具体的に決める必要があるのですが、ここは「うーん、大体こんなもんかな?」という感じの「匙加減」が入らざるをえません。

このラノ2015の59ページを見ると、3つそれぞれの得点も書いてあります。作品ランキングに関しては、3つを総合して考慮しながらも、協力者票にやや重きをおいた結果になっているように思われます。まあこれも私の「見た感じ」なので、正確には何とも言えないといえばそうなのですが。

今回の予測では、いろいろと配点をいじってみて、「協力者票が一般票よりやや重視される」くらいになるように調整しています。

2)複数の作品の票をどうシリーズに結びつけるか

このラノでは作品の巻別ではなくシリーズ単位で投票します。これに対して当サイトでは同じシリーズでも別の巻は別ページとなっています。ですので、複数の巻の情報をシリーズとしてひとつにまとめる必要があります。たとえば、期間中に「ゲーマーズ!」は2冊刊行されていまして、1巻には感想記事が14個、2巻には13個ついています。また「ひとつ海のパラスアテナ」は3冊刊行で、記事数はそれぞれ21,7,4です。このようなとき、どちらの順位が高くなるべきか?これまた、どうするのが正解かがわからないため、当方で何らかのやり方を決めなくてはなりません。

作品Aが期間中3冊刊行、作品Bが2冊刊行だとしましょう。記事数が、たとえば5冊ともすべて同じ10個ずつだとしましょう。この場合、どちらが順位上となるべきか?正解はないのですが、まあ何となく、1冊あたりが同じなら巻数多い方が、総記事数も多いし(30 vs 20)、Aを上にすべきかな、という気がします。もしAが各5個、Bが各10個なら、トータルでも15 vs 20だし、1冊あたりの人気もBが高いし、Bが上になるでしょう。ですが、Aが各8個、Bが各10個とかだと、トータルは24 vs 20だけど、1冊あたりはBが上。さてどっちにしよう…と考えてしまうのではないでしょうか。

迷うところですが、今回は「二乗和の平方根」を点数とする、としました。たとえば上のゲーマーズとパラスアテナの例なら、前者は√(14x14+13x13)=19.1 (’√’はルート(平方根)を表す)、後者は√(21x21+7x7+4x4)=22.5 となり、後者が上になります。くどいようですが正解はないわけで、「これが正しい!」という自信があるわけでは全くないのですが、とにかく何かしらのやり方を決めなくてはならなかったので、今回はとりあえずこれでやってみました。

(注:上記の例では説明の都合上、記事数だけから計算していますが、実際にはまず記事数とアクセス数からポイントを算出し、そのポイントの二乗和をとっています。)

3)Google Analyticsの制限

Google Analyticsでアクセス数が「ほぼ」わかる、と書きましたが、実はこれにも但し書きがつきます。Google Analyticsのページで「データのエクスポート」というのを使うのですが、件数に制限がありまして、最大5,000ページ分しかデータが取れません。つまり、作品ページと感想記事リンク合わせて、上位5,000ページのアクセス数しかカウントできません。上から5000位の年間(2014/10-2015/9)アクセス数は3なので、無視されたページはすべて年間3アクセス以下のページばかりです。ですからデータ的に大きな影響はないはずですが、まあこれだけの誤差はありますよ、ということです。

4)ユーザ推薦や献本による偏りの扱い

当サイトでは、ユーザの方が自分が見つけた感想記事へのリンクを登録できるようになっています。はじめに誤解のないよう書いておきますが、当サイトとしてはユーザの方が感想記事リンクを登録することは歓迎しています。ぜひ皆さまも、当サイトにない感想記事を登録していただけるととてもありがたいです。ただ、今回のように当サイトのデータから「このラノ結果を予想したい」という場合には、ユーザによって登録されたデータが予想結果に影響しないように扱いを考慮する必要がある、という話です。

どの記事リンクがユーザによって登録されたかはデータベースからわかるようになっていますので、今回はそれらはカウントしないようにしています。しかしながら、感想記事が多くついた作品は、当サイトでは「人気作品」とプログラムが判定して掲載順位が上がりますので、その結果としてアクセス数が増えた、という可能性は十分あります。ここの影響までは排除しきれていません。

大事なことなので繰り返しますが、ユーザの方による記事リンク登録は大歓迎です。ただ、今回のランキング予測においてはちょっとその影響で結果がずれてるかもしれませんよ、ということです。まあこの予測が外れたって誰も困らないので、気にしないことにしましょう。

またユーザ登録の他、時々出版社や作者の方がラノベブロガーの方々に献本することがあり、そうすると作品の人気度と関係なく感想記事が増える、という現象もたまにあります。これについては今回は特に対処していません。以前に一時期献本が多く見られたことがありましたが、最近はあまりないようなので影響はあっても軽微と思います。

5)作品ページと感想記事ページの差

一般票をアクセス数から予測するのですが、作品自体のページへのアクセスと、その作品についた感想記事リンクへのアクセスと、どちらを見るべきか?両方見るなら、その配分はどうすべきか?というのが問題となります。これもまた正解がありません。

どちらも長所短所があります。まず感想記事の方ですが、上の3)で書いた件が多少問題となります。作品ページは上位作ならまず問題ない(アクセス数3以下は無視してかまわない)のですが、個々の感想記事へのアクセス数は3以下というのもけっこうあるので、この点で若干不正確になる可能性があります。

一方作品ページの方は、4)と少し関連するのですが、特定の作品のページを繰り返し何度もアクセスしていると思しきユーザさんがいらっしゃることがアクセス解析から読み取れます。作家さん/編集さん/熱心なファンの方がエゴサされているかも?このため、それほどメジャーではなさそうなんだけどアクセス数はかなり多い、という作品が時々ありまして、これも結果に影響を与えそうです。Google Analyticsでなくサーバのアクセスログを直接見れば特定のユーザのアクセスを割り引くことも技術的にはできなくはないですが、けっこう面倒なのと、何よりボットアクセスを排除しなくてはならない(Googleのデータはボットは最初から除かれている)のでまた余計な手間がかかり、ちょっと手が出せませんでした。

ここでもまたお断りしておきますが、特定作品のページを繰り返しアクセスすること、まったく問題ないです。むしろ当サイトをごひいきいただきましてありがとうございます、と感謝したいです。ただこれまた「このラノ結果予想」という観点からは影響を考慮する必要がある、というだけの話で、特に何か問題があるわけではありません。誤解されませんようお願い致します。

ともかくそういうわけで、作品ページでも感想記事リンクでもどちらもそれなりに誤差の影響はあるのですが、今回はとりあえず、作品ページと感想記事リンクの影響がほぼ半々になるように配点を調整しました。上に書いた影響のいずれもそれほど大きくはならないように、という意図です。

……以上のような種々の問題があり、今回はとりあえず何らかのやり方をそれぞれひとつ決めて対処しました。どれも正直「ほんとにこれでいいのかな?」と思う面があるのですが、まあ今回は初めてでもあるし、えいやでやってみよう、という感じです。

このランキング予想をやる前は「データ揃ってるんだから簡単にできるだろ」と軽い気持ちで始めたのですが、やってみると次々に問題点が出てきて対処に時間がかかってしまいました。これほどハマるとは思わなかった、というのが正直なところです。

このラノが発売されたら結果を比較し、ズレがあったらその原因を調査して、来年以降は(仕事で忙殺されてなければ)より精度を上げてまた予想したいと思っております。

p.s. 以上の記事を全て書き終えた後、チェックのためにこのラノ2015を見直していて、「宝島社の書籍は対象外」とあるのを全く失念していたことに気づきました^_^;;; ランキング結果を見直したところ、このラノ文庫は着ぐるみ1作品だけのようです。今から集計やり直す気力もないので、影響も軽微ですし、今回はこのままとさせていただきますm(__)m 来年からは気をつける所存です。